みなさん、こんにちは! 株式会社インダストリー・ワンのエンジニア、目黒です。
今回から弊社エンジニアによるTech Blogを始めます!
このBlogでは、様々なバックグラウンドを持った弊社のエンジニアが、産業DXに携わっていく中で得た知見や、産業DXへ生かせる技術検証などについて発信していければ...と思っています!
(もしかするとただの僕の勉強日記になっていくかもしれません...)
まず初回の本投稿では簡単に弊社と弊社のエンジニア組織について紹介していこうと思います。
株式会社インダストリー・ワンについて
株式会社インダストリー・ワン(以下IO)は "DXの社会実装をリードする" をビジョンに掲げ、三菱商事の産業知見をフル活用しながら産業DXを実現していく会社です。
事業部としては、コーポレート部門に加え
- 新規事業開発などを担うIncubation事業部
- プロジェクトリードやコンサルなどを担うTransformation事業部
- Design事業部
- Engineering事業部
があり、僕たちエンジニアはみんなEngineering事業部に属しています。
Engineering事業部についてはまだまだバタバタで、試行錯誤しながら組織作りをしている段階ですが、いい意味でスタートアップ感があり、自分達で組織のありかたを詰めていけるフェーズです。
IO Webサイトはこちら www.industry-one.com
IOのエンジニアについて
IOのエンジニアは人数自体はまだ少数で、2023年10月時点で6人の組織となっています。
6人のバッググランドも様々で、
- エンジニアリングマネージャーでインフラや機械学習にも強いKaggleエキスパート
- インフラからフロント、バックエンド、Webから基幹システム、ゲームやIoT開発まで何でもできるマン
- 大手IT企業で画像処理を専門に書籍も出版していたり、その後IoTベンチャーへ経てやってきた強者
- 大手電子機器メーカーで僕たちが普段利用している液晶パネルや機器の製造システムを開発していた、僕たちの生活の陰の功労者
- 大手メーカー系SIerで交通系システム開発をしていた傍らモダンな技術も好きで、個人開発にも従事している若手ホープ
- ITベンチャー、フリーランスを経てきたTHE Web屋
といった幅広いスキルセットを持ったエンジニアがいます。
さらにIOでは他部署にもエンジニア出身の方や最新技術に詳しく助けになってくれる方々もいます。
IOのエンジニアはどんなことをしているの?
メインの業務は、三菱商事グループをはじめとしたクライアントのDXプロジェクトにおける、プロダクトサービス開発になります。
産業DXということで、鉄鋼、化学、配送、アパレルなど多種多様な産業の活性化や業務効率化のためのサービス開発をしています。
各プロジェクトは基本的にはスモールチームで、PM + デザイナー1~2人 + エンジニア1~2人 (+ BP) で開発を進めていくことがほとんどです。
Go, Nextで開発しているものもあったり、サーバレスで開発しているものあったり、Bubbleというノーコード/ローコードツールを使って開発しているものもあります。
インフラは基本AWSかAzureです。
また、社内の施策として、産業DXに活かせそうな技術の検証や各プロジェクトで使えるキット作りなどに、空いている時間を充てています。
ここに関してはどんな技術を検証をするか、どんなものを作るか、どうやって作るかなどを走りながら考えている状態です。
さらに、IOでは業務時間の10%を自身のスキルアップのための時間に使うこともでき、
エンジニアでも会社経営を学びたいという人はその時間を経営に関する勉強に時間を使うこともできます。
ざっくりになってしまいましたが、なんとなくでも雰囲気が伝わっていれば幸いです!
最後に
IOではエンジニアを積極採用中です!
募集要項にはフルスタックエンジニアとなっているのですが、
「特定の領域しか経験がないけど他の領域にも挑戦してみたい」という方でも大歓迎です!(募集要項に関してもまだまだ整理中です...)
是非以下から応募していただければと思います。もちろんカジュアル面談からでもOK!
宜しくお願いします!